デジタル2.4GHzワイヤレスカメラセット AT-6130の製品詳細

屋外設置対応かんたんデジタル無線カメラ AT-6130

屋外設置対応かんたんデジタル無線カメラ
受信機に録画機能搭載!デジタル無線カメラセット!

型番:AT-6130

※販売終了しました。ありがとうございます。
-電波到達距離-
メーカー公称値 ~最大約200m

屋外設置対応かんたんデジタル無線カメラ AT-6130 主な機能と特徴

設定不要。機器を取り付けてカメラと受信機に電源をとるだけですぐに使用できる

AT-6130 DIYで取付カンタン!設定不要のかんたんデジタル無線防犯カメラ

AT-6130は設定等一切不要で、機器を取り付けてカメラと受信機の電源を取り、モニターに映像と音声端子を接続するだけで簡単にご使用いただくことができるデジタル無線式のかんたん無線カメラです。機械の操作が苦手な方や女性でも簡単にご使用いただけます。

最大30コマ/秒の滑らか映像のかんたん無線カメラ

AT-6130 最大30コマ/秒の滑らか映像のかんたん無線カメラ

AT-6130は最大送信可能フレーム数30fpsに対応しています。従来型のデジタル無線送受信機では最大10フレーム/秒が最大でしたが、AT-6130では最大30フレーム/秒に対応することでより滑らかな映像でのモニタリングができます。

また、AT-6130は使用中に電波状況が悪くなった場合でも、1秒間あたりの画面コマ数(フレームレート)を自動調整して映像を表示。電波状況が悪い場合でも映像のコマ数を落としてクリアな映像をキープします。言い換えれば距離が離れれば離れるほど、動画性能(コマ落ち)は落ちますが、安定した映像を表示させることができます。

最大200mの電波到達距離

AT-6130 最大200mの電波到達距離

AT-6130の電波送信距離は障害物のない見通し環境下で、最大200m。
木造家屋でのご利用の場合、20~40mを目安としてご利用いただけます。

-電波受信可能か確認したい場合-
AT-6130はご自宅や建物内でご利用の場合、「コードレス電話」「無線LAN」等の無線機器と概ね同じ程度の受信状況となりますので事前の確認目安としてご参考ください。

-電波が通りにくい建物-
コンクリートやへーベル材等の壁面をまたぐ場合、電波がほとんど飛ばない恐れがあります。状況によっては完全に利用出来ない場合もございます。

以下の建築物の場合、電波が飛ばない恐れがあります。
ビル マンション 学校等の施設 窓の少ない建物 地下室等 

-電波送信距離について-
本製品に記載の電波到達距離は、メーカーが行った見通し環境でのテスト結果に基づいた動作確認距離となっております。実際に製品を使用した場合と結果が異なる場合があります。

-他の無線機器への影響、同製品を複数セットでご利用頂く場合-
設置箇所で無線LAN や他の2.4GHz 帯の無線機器を利用している場合、いずれかの電波環境が悪くなる場合があります。同メーカー製無線システムを同一箇所や近距離間で複数セットご利用の場合、電波帯域に制限があるため最大2セットまでの使用を 推奨しております。

防水+音声+夜間撮影の強力トリプルタッグ

AT-6130 最大200mの電波到達距離

AT-6130の気密性の高いボディ(IP65相当)に防水型の集音マイクを搭載。
雨さらしの屋外環境下でも映像と音声を同時に確認。
周囲が暗くなると搭載された明るさセンサーが自動で働き、夜間撮影モードに切り替わります。夜間撮影時は最大で約5mの撮影(赤外線撮影)が可能です。
さらに、AT-6130は赤外線をカットするデイ&ナイトフィルターも搭載。
昼間の撮影時、太陽光に含まれる赤外線をカットして昼間映像の変色を抑えます。
昼夜を問わず、周囲の状況把握がより行いやすくなりました。

-夜間撮影について-
※周囲が暗すぎる等の設置環境によっては5m以内であってもうまく撮影が出来ない場合があります

切替式デイナイトフィルターを搭載。クラス初!

AT-6130 切替式デイナイトフィルターを搭載してカラー映像も高画質に

AT-6130は切替式デイナイトフィルターを搭載しています。
昼間の撮影時は赤外線をカットしますので、変色が少なくなります。
※写真はイメージです

AT-6130 夜間は赤外線撮影に自動切替

夜間はフィルターの自動切替で白黒映像に自動で切替て赤外線撮影。
ニーズの多い5m先を付近を安定撮影します。
輪郭がキレイに撮影できます。
※写真はイメージです

必要なものが1つのパッケージ!!オールインワンモデル

AT-6130 必要なものが1つのパッケージ!!オールインワンモデル

AT-6130はカメラ本体、無線受信機、無線アンテナ、ACアダプター、
必要なものがすべてパッケージの中に入っています。
※取付けに必要な工具はご用意ください。(プラスドライバー等)

AT-6130 配線イメージ

AT-6130 必要なものが1つのパッケージ!!オールインワンモデル

AT-6130の電波状況が悪い場合はメーカー純正のオプションとして設置場所の電波環境を改善できる高利得アンテナや延長ケーブルを利用可能です。

AT-6130で実際に録画した映像

AT-6130で実際に撮影して録画を行った動画をご用意致しました。
AT-6130受信機からの映像出力をビデオキャプチャーで取り込んだ動画になります。
カメラから受信機までの距離は8m程度の環境です。音声は接続していません。

取扱説明書ダウンロード

AT-6130の詳しい機能等をご確認になられたい場合は下記より取扱説明書をダウンロードして下さい。

AT-6130 取扱説明書(PDF/3.4MB)

屋外設置対応かんたんデジタル無線カメラ AT-6130 のご紹介

AT-6130は設定等一切不要で、機器を取り付けてカメラと受信機の電源を取り、モニターに映像と音声端子を接続するだけで簡単にご使用いただくことができるデジタル無線式のかんたん無線カメラです。めんどうな設定が一切不要なので機械の操作が苦手な方や女性でも簡単にご使用いただくことができます。

カメラ本体はIP65相当の防滴・防塵構造なので直接雨水が掛からない軒下であれば屋外へ設置することができます。また、屋外設置モデルとしてはコンパクトな筐体デザインに仕上がっているので、玄関先などへスマートに設置することができそうです。

カメラ性能としてはイメージセンサーには1/4インチCMOSイメージセンサーを採用した30万画素の防犯カメラとなっており、映像はアナログ画質としてはまずまずの画質で撮影ができます。また、夜間撮影用として赤外線投光器を搭載し、暗闇でも5m程度の照射を行い、照射範囲内を明るく撮影することができます。AT-6130はデイ&ナイト機能を搭載していますが、低価格カメラに多い電子切替式ではなく、赤外線カットフィルター切替方式を採用したトゥルーデイ&ナイト機能の為、カラー撮影時の変色が少なく、良好なカラー映像での撮影が可能です。この他、本体に音声マイクを内蔵しているので、カメラ周囲の音声を聴くことができ、映像だけでなく音声による監視モニタリングを行うこともできます。

無線(ワイヤレス)性能としては長距離の電波到達を実現しており、障害物無しなら見通し200m。木造家屋の目安では20~40mでご使用いただくことができます。従来の無線製品よりも電波が届きやすく遮蔽物の多い場所や上下階での使用にもオススメです。映像送信解像度はカメラの画素数と同等であるVGA解像度(640×480)で最大30fpsのフル動画による映像・音声のワイヤレス送信できます。但し、映像のノイズ化を防ぐシステム上、カメラ本体と受信機の距離がが離れれば離れるほど、動画コマ数が落ちる為、実用距離で使用した場合はある程度のコマ落ちが想定されますので完全フル動画とは言えません。また、最大で2秒程度の映像遅延が発生してしまう場合もあります。別売の高利得アンテナやケーブルを使用することで多少改善されるケースもありますが、多少のコマ落ちや映像の遅延はご理解の上でご使用いただく必要があります。

なお、AT-6130は増設には対応しておりませんが、同一空間では2セットまでの同時使用は可能です。その為、AT-6130を増設したい場合は2セットお買い求めいただくことで、同一空間で2台のAT-6130をご使用いただくことができます。

AT-6130はコスト面や撮影能力、電波到達能力のバランスが良く、屋外用防犯カメラを手軽に、無線で設置したい場合には大変扱いやすい製品だと思います。電源さえ取れる環境があれば手軽に導入できる為、無線式の防犯カメラを手軽に設置したいとお考えの方にお奨めの製品です。

屋外設置対応かんたんデジタル無線カメラ AT-6130 製品仕様

カメラ
センサ形式 1/4型CMOS
有効画素数 30万画素 (640X480)
レンズ 3.6mm f2.0
音声出力 ○(内蔵マイクより集音)
画角(視野角) 水平:53°  垂直:41°
最低被写体照度 0Lux (赤外線撮影時)
赤外線投光距離 最大5m (LED30個)
保護等級 IP65相当 (防水構造)
電源出力端子 DC-J (赤)
受信機
出力端子 映像:RCA-P(黄) 音声:RCA-P(白) 電源:DC-J(赤)
アンテナ端子 SMA-R-P オリジナル (専用アンテナを接続)
映像出力解像度 640x480 (VGA)
受信登録数 1台 (カメラ増設不可)
保護等級 非防水
無線技術情報
使用周波数帯 2.4GHz帯 (2408MHz~2468MHz)
変調方式 FSK
スペクトラム拡散 周波数ホッピング方式
データレート 4Mbps 最大
映像化方式 MPEG-4
映像遅延 最大2秒
出力フレームレート 最大30FPS
アンテナ利得 3dBi (標準付属品)
通信距離 最大200m (見通し)
その他
動作温度範囲 -10~+45℃ (カメラ/受信機共に)
消費電流 カメラ:330mA(最大)受信機:130mA(最大)
消費電力 カメラ:2W 受信機:1.5W
電源・電圧 DC 12V 0.5A 専用アダプター (カメラ/受信機共に)
外形寸法(mm) カメラ:W60xH64xD178mm 受信機:W23xH88xD65mm
質量(本体) カメラ:約300g 受信機:約125g
月々の電気代* 約65円(24時間x30日)
同梱内容 無線カメラ
無線受信機
無線アンテナ
ACアダプター(DC12V 0.5A)
受信機固定用マジックテープ
自己融着テープ
取付けネジセット
取扱説明書(保証書含む)
防犯カメラ・監視カメラ製品のサイト内検索。型番検索にご利用ください
防犯・監視システムの設置工事・施工のお手伝いを致します 多様化する防犯カメラ・監視カメラの規格について解説致します。防犯カメラ・監視カメラ選定の際、お役立てください ご注文頂きました防犯・監視システム製品は最短で即日発送 ショッピングカートご利用方法 FAX用オーダーシートダウンロード 防犯・監視システムFAQ 防犯・監視録画機器で録画を行った場合のフレームレートの違い 防犯・監視システムご購入の際によくあるご質問 B-plus 経営者インタビュー